※現在、極端な業務多忙のため、残念ながらバンデンプラスのお取り扱いを休止させていただいております。
再開までは部品等の取り扱い及び整備を行えません。何卒ご了承頂きたくお願い申し上げます。
Hiatus of the Vanden Plas * for extreme business busy, unfortunately. Resume will not make the handling of parts and maintenance. Kindly note that we want to, thank you.
バンプラってどんな車?
バンデンプラはベルギーに1884年、家具や馬車の内装を手掛ける会社として誕生いたしました。
イギリスには1913年に支社ができ今日にいたっています。
1890年以降イギリスには次々とメーカーが誕生いたしますが、当時車を持てる人々は貴族階級中心でした。
そういう方々の欲望を満たしていたのがバンデンプラです。
エンジンやシャーシはメーカーが作り、それに専門のコーチビルダーがボディを架装し、貴族階級の方の満足する車を生産販売していました。
内装については特別な仕様を求める事が貴族階級の流行でもあり、自分の力を誇示する道具でもありました。
当時のイギリス王エドワード7世により王室御用達の栄誉を得たディムラーが、最高の車を作り上げるために質の高い仕事(家具や馬車)をする事で、貴族階級に人気のあったヴァンデンプラ社に内装を依頼しました。
以来、ディムラー以外にも最高級車リムジンの内装を手掛け、貴族は内装がバンデンプラ仕様の王室と同じ最高のものを求めるようになりました。
バンデンプラ社は職人を大事にしてきた会社で、最高の材料と時間を惜しげもなく投入し、それだけにできあがったものは最高のものばかりでした。
それが「リムジン=バンデンプラ」と言われるゆえんで、それに乗ることが、即ステータスにつながったのです。
What kind of car is Vanden Plas? Manufacturers making engines and chassis, and car specialty coachbuilder and refitting the body, to the satisfaction of the nobility and gentry who sell their produce was. Vandenplas, artisans have been important to company, but the best material and the time they finished it, and then put what was best. |
1963年に発表されたプリンセスは最高級のイギリス牛皮を職人が丹誠込めて縫い上げたシート、美しく磨き込まれたウォールナット、ピクニックトレイ、分厚い カーペットが敷きつめられリムジンやロールスにも匹敵する「賛を尽くして上品な作り」という言葉がぴったり当てはまる、小型リムジンとして生を受けました。
1967年に1300に発展し1974年までに28,300余台が生産されました。
プリンセスの誕生は血筋正しいレディース&ジェントルマンには、まさに「我が意を得たり」でうれしい車の誕生となり、日頃リムジンやロールスのリヤシートに乗 る人がプライベートに使用したり、ご隠居様のショーファードリブンで使われ、イギリスのハロッズやリッツホテル(どちらもイギリスでは最高級のもの)ではロー ルスロイスと同じ扱いを受けていました。
また、上流階級の人は安っぽく見える車には乗ることができず、道の狭い街中に乗り入れるのを嫌った貴族はプリンセスを愛用しておりました。
また、ロールスロイスと同じ価値として、一般の人々には受けとめられていました。
Published in 1963, the Princess is comparable to limousine and rolls, sheets tucked the finest United Kingdom bovine artisan craftmanship, beautifully polished Walnut picnic trays, thick carpets and cypress ” Chan to make a classy “that exact words, as the small limo. Princess birth blood right ladies & gentlemen, just “my mind to get” in birth of a nice car and around rear Limo or Rolls-Royce power who use private, used in the shofadriven of your retirement British Harrods and the Ritz Hotel (one of the finest in the UK both) but had low less Louis the same treatment. |
アートインターナショナルとバンプラ / ART International and Vanden Plas
1983年 英国企業のジェムが日本支社を開設 日本でのファンに応えるべく、それまでのノウハウに加え、アフターケアに重点を置いたサービス工場を展開するため、1989年その業務を引き継ぎアートイン ターナショナルを設立。 |
||||
1983年厳選車の輸入開始 私達がバンデンプラスプリンセスを日本へ輸入再開を始めた頃、日本には50台程がすでに在有していたと思います。 1983年生産終了後、それでもすでに10年が過ぎようとしていた時、状態がすばらしい車はごくわずかでした。 それを更に厳選して輸入を始め、その良さを理解して頂きたく一生懸命販売と修理を重ねてきました。
|
1985年には有名な一般の雑誌(ポパイ)に掲載 通勤電車の紙面広告に載るなど、たちまち話題が広まりバックオーダーが30台を越え、デリバリーに時間がかかりすぎてしまうためオーダーもストップした程でし た。
|
1985年カーグラフィック10月号 当社の広告を見られた方のほとんどが新車の時の写真だと思っていました。 困った私達はマイルドセブンの当時出たばかりのモデルを写真の中に入れたエピソードがあります。
|
これには理由が2つありました。
ひとつは買い付ける体制が単なるバイヤーではなく30年以上のキャリアをもったビンテージカーバイヤーを数人社員で持つ英国法人(JEM)が買い付けをしてい たと言うこと。
もうひとつは一般の方ではなく、そのほとんどが数少ない本当の貴族の方々から譲り受けたもの、または紹介していただくなど、そのルートを網羅していたことで す。
また日本での販売はJEMの日本支店ですから、ユーザーの方々への情報も正確なものであったと同時にストレートな販売が可能と言う事からでした。
This had two reasons. |
※現在、極端な業務多忙のため、残念ながらバンデンプラスのお取り扱いを休止させていただいております。
再開までは部品等の取り扱い及び整備を行えません。何卒ご了承頂きたくお願い申し上げます。
Hiatus of the Vanden Plas * for extreme business busy, unfortunately. Resume will not make the handling of parts and maintenance. Kindly note that we want to, thank you.
メンテナンス
パックサービス/工賃
○自家用自動車12ヶ月定期点検
○ハイドラ液、エア抜き、車高調整
○タイヤローテーション
○点火装置(ポイント/プラグコード等)
○グリスアップ
○ボディ/フレームのコンディションチェック(愛車診断) ※お車のタッチアップ用ペイントをサービスします。
オプションサービス
○ボディーポリッシュ
○レストレーションのお見積もり(別途お申し付けください。お見積もりは無料です)
新規車検
個人で輸入された場合等、新規車検3年を取得する場合です。(追加修理工賃は別途)
継続車検(法定24ヶ月)
主に下回りの車検基本項目の清掃点検等基本代金です。(部品交換等、追加整備修理は含みません)
検査代行料
車検整備後の車両を陸運事務所に持ち込み、検査を代行します。
ルブリケーションサービス(MT車)
クーラント、エンジンオイル、エレメント、ブレーキオイル、フューエルフィルター洗浄、交換します。(油脂部品代別途)
ルブリケーションサービス(AT車)
クーラント、エンジンオイル、フィルター、ブレーキフルード、フューエルフィルター洗浄、交換します。
オートマチック専用に設定されており、特殊な手をかけた方法で行います。
Maintenance service pack / labor Optional services New vehicle inspection Vehicle inspection Performs the inspection Replace the lubrication service (MT car) lubrication service (CVT) |
※現在、極端な業務多忙のため、残念ながらバンデンプラスのお取り扱いを休止させていただいております。
再開までは部品等の取り扱い及び整備を行えません。何卒ご了承頂きたくお願い申し上げます。
Hiatus of the Vanden Plas * for extreme business busy, unfortunately. Resume will not make the handling of parts and maintenance. Kindly note that we want to, thank you.
レストレイション
アンティークなプリンセスのオリジナリティーをそのままに、見えないところに新技術を多用し性能を向上させ、車に合わせ作られた旧式部品を組み込んでいくのではなく逆行させノントラブルを目指した必要部品に車を合わせます。
ベースになる車両はまず事故車でないこと、錆が少ない物、ウッドパネルがなるべくきれいな物、その中から更にベース車両としてふさわしいボディを厳選いたします。
ボディ以外の部品が全て外され作業が始まります。
完全に板金下地処理の行われたボディにお客様の指定色で塗装いたします。
ローバー製ニューインジェクションエンジン、パーキング付きニューオートマチックミッション、ブレーキ、ドライブシャフト等、駆動系はもちろんパートパートに よりレストア、オーバーホールを施した部品だけでなく、可能な限りのニューパーツを使用し、各対策処理や改善部品等を組み込んで組み立てます。
室内では美観だけでなく衛生面も考え全人工皮革シート、ドア内張、フロアーカーペット、天張り、リヤトレイ、全てお客様の指定色にて新品に張り替えをいたします。
Restoration Out of sight, the originality of the Princess’s restoration antique makes extensive use of new technology, improves the performance Need parts rather than incorporate the older parts made according to car, aimed at reinvesting in them no trouble over the car. Fewer vehicles will be based on the first in a car accident not the rust, wood-paneled as clean ones, among them further as a base vehicle fitting body strictly. As well as in-room beauty possible hygiene will total artificial leather seat and door lining, floor carpet, natural flooring, rear tray, all served in the color of your new replacement. |
※現在、極端な業務多忙のため、残念ながらバンデンプラスのお取り扱いを休止させていただいております。
再開までは部品等の取り扱い及び整備を行えません。何卒ご了承頂きたくお願い申し上げます。
Hiatus of the Vanden Plas * for extreme business busy, unfortunately. Resume will not make the handling of parts and maintenance. Kindly note that we want to, thank you.
パートレストレイション
当社では、パートごとのレストレイションも実施しております。
多大な経験から育て上げられた工夫、改良の実績がきっとお役に立てると思います。
ステアリング再生仕上げ/コラムカバー結晶塗装仕上げ/エンジンアッパーO/H(ニューバルブ、ガイド、リング、ポート加工)
エンジンロアO/H(ニューピストン、ニューメタル、バランス AT O/H キット&シールキット組込)
上記+フォワードクラッチ交換
上記+トルクコンバータ交換
MTミッションO/H(エンジン脱着等含みます)
フロントサブフレームマウント類含む/リアサブフレームマウント類含む(フレームは補強付きです)
ウォールナット全張り替え修正塗装(純粋な本物です)
内装カーペット張り替え(天井、サイドパネル、モケット張り替え)
シート張り替え(色指定可能です)
全塗装、モール、マスキング、その他/モール脱着、マスキング
内外装エンジン全脱着(色指定可、パールメタリック、 過剰な腐り、事故跡等は別途お見積り致します。全て2液性ウレタン塗装です)
フロアーパネル再生補強板金処理/サイドステップ再生補強板金処理
Part restoration Steering play finishing / column cover Crystal coated upper engine o/h (new valve Guide, ring the port machining) |
※現在、極端な業務多忙のため、残念ながらバンデンプラスのお取り扱いを休止させていただいております。
再開までは部品等の取り扱い及び整備を行えません。何卒ご了承頂きたくお願い申し上げます。
Hiatus of the Vanden Plas * for extreme business busy, unfortunately. Resume will not make the handling of parts and maintenance. Kindly note that we want to, thank you.
バンデンプラス パーツリスト
※現在はお取り扱いを休止しております。
Interior/ インテリア | |
ウォールナット一式(リビ ルト) リビルト品。全ウォールナット張り替え加工済みで純粋な本物です。 ドアウッド、ピクニックテーブル一式。 |
|
フラッシャーレバー Assy(1100用) (インジケーター付) |
|
ステアリングホイール(リ ビルト) リビルト品。再塗装済み。 ※ノーマルステアリングの下取りが必要となります。 |
|
スピードメーター 修正再生品。 ※ノーマルスピードメータの下取りが必要となります。 |
Exterior/ エクステリア | |
王冠マーク(1500用) ※1100、1300にも取り付け可能ですが、取付面のカーブがわずかに異なりますのでご了承ください。 |
|
ライセンスランプAssy | |
テールランプAssy | |
ホイールキャップAssy 限定品 センターモチーフ付。 |
|
ホイールキャップセンターモチーフ 限定品 |
Engine/ エンジン | |
アクセルケーブル 耐久性にすぐれたアクセルケーブルです。 |
|
エアーフィルター シングルキャブレター用 |
|
コンデンサー コンデンサー不良はポイントにダメージを起こしますので、定期的な交換をオススメいたします。 |
|
ディスキャップ 電極の消耗したものは交換が必要です。 |
|
フューエルフィルター 汚れが目に見えるので交換時期が一目瞭然です。 定期的な交換をオススメいたします。 |
|
マフラー A/T用のマフラーアッセンブリーです。 |
|
マフラークランプ A/T用のマニホールドとマフラーをつなぐクランプです。 |
|
マフラーハンガーゴム | |
ニードルキット キャブレターのニードルキットです。 |
|
オイルフィルター | |
ポイント 定期的な調整、交換が必要となります。 |
|
ディスビリード | |
ラジエターキャップ サブタンク用のキャップです。 |
|
ラジエターキャップ サブタンク用のキャップです。 |
|
ローター | |
スターターソレノイド 古くなるとトラブルが出ますのでお早めの交換をオススメいたします。 ディスビキャップ同様消耗いたしますので、定期的な交換が必要となります。 |
|
フューエルセンダユニット フューエルタンクの燃料のセンサーです。 |
|
プラグコードセット 劣化したプラグコードは抵抗が大きくなり、本来のパワーを発揮できません。 劣化する前に交換をオススメいたします。 |
Body/ ボディ | |
フロントフェンダー | |
インナーフェンダー | |
フロントガラス | |
ドアガラス | |
三角窓 | |
サイドスカート |
Chassis/ シャーシ | |
ブレーキホースF | |
ブレーキホースR | |
ブレーキキャリパー | |
ブーツ | |
ブレーキシュー | |
ブレーキローター | |
クラッチケーブル | |
チョークケーブル | |
キャリパーキット | |
ディスクパッド | |
ブレーキドラム | |
メーターケーブル | |
ホイールシリンダーキット | |
ホイールシリンダーAssy |